奈良登美ヶ丘F邸

RESIDENCE

奈良登美ヶ丘F邸

奈良登美ヶ丘F邸

奈良登美ヶ丘F邸

建築概要

用途住宅
構造・規模RC造 B1階,地上2階
竣工2009年3月
所在地奈良市登美ヶ丘5丁目
奈良登美ヶ丘F邸

敷地は、奈良市の起伏に富む緑豊かな住宅地に位置し、

南側と東側の道路に接道しています。

施主の要望は、

車四台の車庫・セキュリティとプライバシーを確保しながらも

開放的で明るいリビング・ダイニング、そして使い勝手が良く美しいキッチンでした。

奈良登美ヶ丘F邸


奈良登美ヶ丘F邸

そこで道路の高低差を利用して車庫を地下扱いにし、半階ずつ床をずらして部屋を構成する手法「スキップフロア」と南側以外の3辺を外部から閉ざし、中庭から光と風を内部に取り込む「コートハウス」の手法を提案しました。 中庭は3カ所あり、まずポーチ・エントランス・廊下・和室に囲まれた「前庭」としての中庭。 浴室と一体となり露天風呂感覚を楽しむ「バスコート」としての中庭、そしてこの家の中央に位置し、キッチン・リビング・ダイニングが連続した空間となる「第二のリビング」としての中庭。 スキップフロアにより空間を適度に分節し、中庭により空間を連続させることにより、家族の行動が見え、家族のつながりを感じる事が出来ます。

奈良登美ヶ丘F邸



夏期は外壁に穿たれたスリット状の窓から風が入り、中庭側の高窓から暖気が逃げて行きます。中庭のシンボルツリーであるトネリコは、直射日光を遮り室内に木陰を映し出します。 冬期は住宅のほぼ全面に敷きつめられた温水床暖房と高仕様断熱で快適に動き回る事が出来、日中は中庭からのあふれる光でとても暖かく暖房の必要が無いぐらいです。 外の気配を感じながらもプライバシーを確保して、家族が安心して自由で伸び伸びとくつろげる場所となっています。

奈良登美ヶ丘F邸